SSブログ

ドラゴン久保竜彦 [football]

スポンサーリンク




元日本代表ドラゴン久保が EL GOLAZO の連載『プロフットボーラーの家族の肖像』に登場している。

プロサッカー選手として、勝負の世界に、身を投じた男の“父親としての声”、“サッカーを通じた子育て論”がこの書籍に掲載されているという。

家族から提供いただいた、数々のプライベート写真も掲載されているという。

ドラゴン久保の普段の姿、父親としての姿がそこに映し出されています。



「子どもは、まっすぐに行かないと見抜いてしまいますから」

久保は穏やかな笑顔で、そう語ってくれた。この2年間、子どもたちのサッカーの指導にあたってきた。

プライベートでも二児の父親として、娘たちの成長を見守ってきた。その経験から得られた教訓だという。

久保に子どもが生まれたのは、15年ほど前。長女の柚季(ゆうき)が生まれ、ほどなく次女、杏夏(きょうか)が生まれた。

何か習い事をさせたいと思い、いくつかのスクールに通わせてみると、サッカー選手の血をひいているのか、二人ともスポーツに興味を持った。

長女はサッカーで、次女はテニス。サッカーは団体競技で、テニスは個人競技だ。

性格の違いがスポーツの種類に反映されていた。同じスポーツでも、それぞれ違うところに魅力を感じているのが面白かった。


しかし負けた時の悔しがりようは尋常でない。負けん気が強く、試合が終わるとその場で激しく泣くのである。

久保によると、「吐くんじゃないか」というほどなのだ。



小さい頃の久保も負けず嫌いで、ひっくり返って泣いていたのだそうだ。

どうやら負けん気の強さは、父親譲りのようだ。


久保は地元広島のチームで現役復帰を果たしている。

子供たちの指導をしていると、また熱が上がったようだ。


あの気難しそうで、何を考えているか分からない。記者泣かせ。

私が広島在住時は、久保がサンフレッチェ時代、流川の繁華街でベロベロになっている久保を見かける噂も結構あった。



その男が父として、指導者として、「子供にパワーをもらった」と純粋な理由でまだサッカーに挑戦するということが、また面白くてたまらない。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。